top of page

気がついたら8ヶ月

あまたの子育て本に

「朝から晩まで(というか夜中も起きまくるので朝から朝まで)

赤ちゃんの面倒しか見てなくて、今日も何もできなかった・・・」

なんて打ちひしがれあるあるがよく出てきますが、ホントにそれです。

帰国後は週5で出社しているので私が言うのは変なのですが、

私でもそう感じるぐらいなので、お母さんは本当に大変なんだと思います。


でも、いろいろぶっ飛ばして結論だけ言うと

「赤ちゃんの面倒」は今しかできないし、とてもかけがえのないことです。

大変なのかもしれないけど、後から考えればきっと今はすごく幸せな

時間なんだろうなと思います。


仕事のことでもいっぱいいっぱいの状態が続いているので

余計かもしれませんが、とにかく日本帰ってきて、生活のセットアップも

一通り落ち着いてきたかな、というところで気がついたら8ヶ月、と

いう感じです。


赤ちゃんとお母さんに海を見せようと一緒に鎌倉まで行ってきました。

ほんとはせっかく日本に帰ってきたので、いろんなところに出かけたい!

のですが、子連れの外出がこんなにも大変なことだとは・・・というのに

加えて、コロナでさらに身動きがとりにくい状況・・・。



いつかまた気兼ねなく、好きなところへピュンピュン移動できるような

世の中になるといいです。

元に戻る、ということはもうないのかもしれませんが・・・。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

もうすぐ一歳

なんということか、早くももう一歳になろうとしています。 ほんと、日々当たり前のように生活するので精一杯ですが、ぼーっとしてるとあっという間に時間は過ぎますね。大変もったいないことです。 最近は、はいはいから立っちして、今はまだつかまり立ちなんですが、 もうそろそろ手離してもいけるかなー?いけるんじゃないのかなー?と 思いながら見てます。 というのも、今日一瞬、なんか手離して立ってたような気がしまし

4ヶ月

気がついたら3ヶ月を通り越して、4ヶ月になってしまいました。 というのも、7月初に帰国し、引越しやらでめちゃくちゃバタバタしておりました。 子どもに優しい欧州での子育てを楽しみにしていたのですが、敵わず… 反面、このタイミングで9年ぶりに赤ちゃんを連れての帰任になり、 長らく離れていた両親=おじいちゃんおばあちゃんはとても嬉しそうなので よかったかなあと思っています。 それにしても、コロナのおかげ

bottom of page